Meraki MR30がベーター・ソフトウェアとしてリリースされました。

日本ではGW期間中となりますが、もちろんアメリカではそんなことは関係無く、MRの最新Software VersionであるMR30がリリースとなりました。
今回はMR30でリリースされた新機能に関してまとめておきます。

RadSecのサポート

これまではMeraki MRでRADIUS認証を行う場合には(暗号化されていない)RADIUSプロトコルのみが利用可能でした。
MR30からRADIUSTLSで暗号化したRADSecによる認証が可能になりました。

documentation.meraki.com

Web Proxy Serverを介してMeraki Cloudへの接続のサポート

Meraki MRではMR27まではWeb Proxyを介したMeraki Cloudへの接続をサポートしていましたが、MR28、MR29では未サポートとなっていました。
MR30にて再びWeb Proxyを介したMeraki Cloudへの接続がサポートとなりました。

documentation.meraki.com

まとめ

このMR30は新機能として注目すべく2つの機能がサポートとなりました。
今後これらの機能をそれぞれ解説したいと思っています。