2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Meraki MX WANの冗長構成について その2

先にMeraki MXにてWANの冗長化を行った場合に、WANの切り替わりに最大5分必要となる旨を記事としてまとめました。 candm-network.hatenadiary.jp この5分(300秒)と言うのはMeraki Documentにも記載されており実体感上もそれくらいの感覚でいましたが実際に計…

Meraki MX RMAで同等品が送られる場合に設定はどうなるのか?

先にMeraki MXでEoSとなってしまっている型番に関してはRMAにて同等品が送られてくることがあると記事にまとめました。 candm-network.hatenadiary.jp ライセンスに関してはMerakiサポートにて付け替えを行なっていただけるので問題はないのですが、MXにサポ…

Meraki MX 機器の交換手順

Meraki MXが故障してしまい、良品と交換する必要が出てきた場合の交換手順をまとめておきます。今回も相変わらずのMerakiの簡単さということでサクッとまとめていきます。 1. 交換するデバイスのシリアルを追加する 「オーガナイゼーション > 設定 > インベ…

Meraki MX RMAで同等品が送られる場合ライセンスはどうなる?

Merakiでは有効なライセンスが存在する限り機器に障害が発生した場合にMerakiサポートにて良品との交換が必要と判断された場合に無償(サービスの範囲内)にて交換を受けることができます。しかし、その機器が既にEoSales等を迎えている場合はどうなるのでしょ…

Meraki MX HA構成のデザイン WANインターフェース VIP設定編

今回はMeraki MXのHA構成においてWANインターフェースに仮想IP(VIP)を設定した場合の動作をまとめておきます。 VIPの設定 VIPの設定は先の記事の通り、HA設定を行うタイミングで使うか使わないかを選択します。 また、すでにHA構成の設定を行った後も設定変…

Meraki MX HA構成のデザイン WANインターフェース編

前回はMeraki MXのHA構成の設定と超基本についてまとめました。今回はHA構成時のWAN側、LAN側のデザインについてまとめておきます。 WAN側のデザイン 1. Master機とSpare機でInternet回線が異なってもOK 前回のHA構成の基本ではWAN側インターフェースはマス…

Meraki MX HA構成の基本

今回はMeraki MXを2台用意してHA(High Availability)構成の作成をしたいと思います。HA構成は語るべきポイントが多く何回かに分けて進めていきたいと思います。 HA構成の設定 いつものことながらMerakiの設定はシンプルです。まずはPrimary機としてのMXをい…

MX WANの冗長構成について

本日はMeraki MXの2つのWAN Interfaceを使ってInternet Accessの冗長構成を行った場合の回線のFailoverについてまとめておきたいと思います。 MX WAN Interfaceの設定 MXの型番にもよりますが、小型のMXではWAN2はDefaultでは有効になっていないため設定を行…

Meraki MR (Software Version)30からWEPキーがサポート外になります。

ようやくこのアナウンスがMerakiから出されました。我々ユーザーとしてWifi(当時はIEEE802.11bが主でした)を利用するようになってもう20年の時間が経過しました。その当時はWEPキーが暗号化の主流でしたが、今や簡単にその暗号を解除することが可能となって…

Meraki MX Auto-VPN : Hub-and-Spokeのデフォルトルート

本日はAuto-VPN Hub-and-Spoke構成の設定の続きを行っていきます。前回はHUBとして1拠点、Spokeとして2拠点の計3拠点のAuto-VPNの構成を作成しました。 candm-network.hatenadiary.jp 今回はSpoke拠点のクライアントからのInternetアクセスに対するデフォル…

Meraki MX Auto-VPN : Hub-and-Spokeトポロジー

今回はMeraki Auto-VPNのHub-and-Spoke構成の設定を行いたいと思います。Hub-and-Spokeは恐らく最も使われるトポロジーになると思われます。 設定する構成について 今回設定を行う構成は下図のとおりです。3代のMXを用意し、HUB拠点を1台、Spoke拠点を2台と…

Meraki MX Auto-VPN : HUB拠点のデフォルトルート

ルート前回はMeraki MXにおけるAuto-VPNのFull Meshトポロジー設定を行いました。 candm-network.hatenadiary.jp デフォルトの設定ではHUB設定されたMXのクライアント通信におけるデフォルトルートはMXでNATされてそのままInternetへと抜けていくことになり…

Meraki MX Auto-VPN : Full Meshトポロジー

前回はMeraki MXで実現できるAuto-VPNのトポロジーとその制限についてまとめました。 candm-network.hatenadiary.jp 今回はそのトポロジーの一つのFull Mesh構成に関して実際に設定してみたいと思います。 設定する構成について 今回設定を行う構成は下図の…

Meraki MX Auto-VPN : トポロジーについて

Meraki MXではAuto-VPNと呼ばれるSite-to-Site VPNを簡単に設定が行える機能があります。今回から何回かに分けてAuto-VPNの特徴やデザイン、設定に関してまとめていきたいと思います。 Auto-VPNで構成できるトポロジーについて Auto-VPNで構成できるトポロジ…

Meraki MR 新機能Network Service Healthとワイヤレス概要について

またまたMeraki Dashboard上に新機能が追加となりました。今回は「Network Service Health」機能となります。勿論2023年4月現在ではベータ機能となります。 Network Service Healthの有効化 Meraki Dashboard上の新機能の有効化はいつもの如く、「オーガナイ…

Meraki MR 設定できるSSIDは最大15個まで?

企業が無線LANを導入するに当たってRFIやRFPが出される場合、何の意味があるのかよく「SSIDが最大16設定できること」のような文言があったりします。一般的な企業向け無線Access Pointにおいては、実際に設定するかはともかく、だいたいどのような製品におい…

Meraki MR Client Roaming Analytics(ベータ)がリリースされました。

Merakiの良さの一つとして全てCloud上で管理されているために、Meraki Dashboard上で機能の追加が自動で行われ、ユーザは(多くの場合)追加コスト無しでご利用いただけることになると思います。実際には自動的に新機能が追加になるわけではなく、ベータ機能と…

Meraki MR スポンサーゲスト機能について

企業で無線LANを構築する上で、来客(ゲスト)に対してゲスト用無線LANを提供することは多くあると思います。むしろ提供しないケースの方が少ないかもしれません。Merakiではゲスト用無線LANの提供方法として幾つかの仕組みを持っていますが、本日はMRにて実現…

Cisco DNA CenterがAWS上に実装可能に!

先日はCisco Prime InfrastructureにEnd of Salesのアナウンスが出て、古き良きオンプレミスでの管理ツールの終焉が来たと記事にしました。2023年4月現在でのCisco社のオンプレミスNetwork管理製品といえばDNA Centerとなっており、Cisco社としては既存PIユ…

Cisco Prime InfrastructureのEoSがアナウンスされました。

とうとうこの日がやってきてしまいました。これまでCiscoのオンプレミスの管理ツールとしてCisco Works時代から名前を変え、機能を増やしつつ長くCisco Network管理者に扱われてきたCiscoのPrime InfrastructureのEnd of Salesのアナウンスが発表になりまし…