Meraki MT30で出来ること : 通知を送信

前回はMeraki MT30の初期設定であるオートメーションの作成を行いました。

今回から実際に設定を行いどのように動作するのかをまとめていきたいと思います。
今日はその第一回目ということで「通知の送信」を行ってみます。

オートメーション設定

オートメーションにて「通知を送信」を選択します。
通知で送信したい「メッセージ」を記述し、送信先のEメールアドレスもしくはSMSの携帯番号を記述します。
SMSで設定する電話番号は国番号から始まる電話番号形式である必要があります。
080で始まる携帯番号の場合は「+8180」として設定してください。
「メッセージ」として"ボタンが押されました!"を設定しています。

動作確認

実際にボタンを押して動作確認をしてみます。
まずはEメールを確認します。

メールの中にメッセージとして設定した"ボタンが押されました!"が記述されています。
ちゃんと日本語でも送信されているので一安心です。

次にSMSを確認します。
Eメールと同様にメッセージの確認ができます。

まとめ

MT30のボタンを押すだけで簡単にメッセージを送信できることが確認できました。
しかし、なかなか難しいのはこのユースケースですね。
果たして固定のメッセージをEメールやSMSに送信できることが嬉しいのかどうかはかなり微妙です。