Meraki Co-Term LicenseからPDLへ変更するためにサポートのケースオープンが必要になりました。

Merakiのライセンスには、購入したすべてのライセンス期限を平準化するCo-Term(同時終了)ライセンスと、それぞれのデバイス(もしくはNetwork)単位にライセンスを付与するPDL(Per Device License)が存在します。

デフォルトではCo-Termライセンスとなっており、PDLに変更するためには、「オーガナイゼーション > 設定 > ライセンス情報」から変更することが可能でした。

https://documentation.meraki.com/@api/deki/files/16228/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588_2021-11-15_151634.png?revision=1&size=bestfit&width=614&height=108

しかし、このライセンスモデルの変更ですが、

・Co-TermからPDLへの変更は可能

・PDLからCo-Termへの変更はNG

となっており、一度PDLにしてしまったOrganizationはCo-Termモデルに戻ることができなくなっています。

しかしこの簡単さが原因かどうかは分かりませんが、深く考えずにPDLへ移行してしまい、後々Co-Termに戻りたくても戻れないというケースがあったのか(完全に推測です)、PDLへの移行にはMerakiサポートへのケースオープンが必須となりましたので注意が必要です。